« Mark Bramley "Lost in Tokyo" | Main | 永井荷風著「濹東綺譚」 »

2012.03.13

紀尾井ホールでの木嶋真優

Mayu2

3年前に絶賛した木嶋真優を、やっと目の前で聴くことができた。

木嶋は通好みの難曲をプログラムに揃えていた。
1曲目にイザイ編曲のロカテッリを選ぶこと自体、普通ではない。
2曲目のストラヴィンスキーのディヴェルティメントになると、エンジンも暖まり、聴く側もやっと耳が追い付いてくる。特に第4楽章のアダージョからコーダへの展開は圧巻だった。この単楽章だけで、一曲分のボリューム感があった。
休憩を挟んで、ベートーヴェンのクロイツェル。序奏は少し不安定な感じがしたが、第2楽章の変奏になると、軽やかさと深さのメリハリが効いて、グングン良くなってきた。木嶋はノリ始めると凄い。第3楽章ではパッションが炸裂していた。
プログラム最後のチャイコフスキーのワルツ・スケルツォからアンコールにかけては、エンジン全開状態でホール全体を鳴らしていた。

心地良い疲れに酔いながら紀尾井ホールを後にして、永田町駅までの静かな夜道を歩いていたら、ふと、アンネ・ゾフィーが以前「自分のスタイルは、エクストリームだ」と言っていたのを思い出した。

|

« Mark Bramley "Lost in Tokyo" | Main | 永井荷風著「濹東綺譚」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7525/54215995

Listed below are links to weblogs that reference 紀尾井ホールでの木嶋真優:

« Mark Bramley "Lost in Tokyo" | Main | 永井荷風著「濹東綺譚」 »