« 山下達郎 "IT'S A POPPIN' TIME" | Main | フレデリック・フォーサイス著「ハイディング・プレイス」 »

2009.02.15

Rafiralfiro "Istanbul Engloutie"

Istanbulまたまたネットレーベルから無料でリリースされていたものです。"Istanbul Engloutie"と題されたオリジナル曲と、15種類のリミックス曲を併せた合計16曲(1時間24分)が収録されたEPです。
この仏題"Istanbul Engloutie"を訳すとすれば、「イスタンブールに心奪われて」といったところでしょうか。曲調もオリエンタルな香りがします。またどのリミックスも、中東のようなインドのような不思議な東洋風味で、全曲通してBGMとして楽しめます。
以前ドイツ人の同僚が日本に出張することを、"go down to far east"と何気なく言いました。彼ら欧州人にしてみれば、日本は遥か東の地の果て「極東」で、そこへ行くのは「下る」ことなんだなと感じたことを憶えています。日本でもその昔、京大坂の上方から箱根を越えて江戸に行くことを、「東下り(あずまくだり)」と言ったのですから、その感覚に近いのでしょうね。
その欧州人の感覚からすれば、イスタンブールは西洋と東洋の境目で、そこから先は魑魅魍魎の世界のように思っているのかもしれません。
フランス人Rafiralfiroのそんな気分が伝わってきました。

試聴とダウンロードはここから

|

« 山下達郎 "IT'S A POPPIN' TIME" | Main | フレデリック・フォーサイス著「ハイディング・プレイス」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7525/44071339

Listed below are links to weblogs that reference Rafiralfiro "Istanbul Engloutie":

« 山下達郎 "IT'S A POPPIN' TIME" | Main | フレデリック・フォーサイス著「ハイディング・プレイス」 »