« クレイジーケンバンド "GALAXY" | Main | 西木正明著「梟の朝 山本五十六と欧州諜報作戦」文春文庫 »

2008.01.20

Nâdiya "Amies-ennemies"

ちょっと面白い曲なので紹介します。
まず歌っているのはNâdiyaというアルジェリア系フランス人のポップ歌手です。1973年生まれですから、もう30歳を超えていますが、歌唱力よりビジュアルで売っています。16歳の頃、800メートル走でフランス1位という経歴もあるそうです。
さてこの曲は2006年に出したシングル曲で、フランスのチャートで最高4位、ベルギーでは3位にもなったものです。何が面白いかと言えば、、、

そうです。ショパンのワルツ第7番嬰ハ短調のメロディーを使っているのです。
ショパンの曲をポップスにするアイデアは、1983年にイタリア人歌手ガゼボが"I like Chopin"という曲をヒットさせましたね。日本でも小林麻美が「雨音はショパンの調べ」という邦題でカバーしました。
つまりこの"Amies-ennemies"も、「友達は恋敵」とかいうダサい邦題でも付けて、売れない女優に歌わせれば売れるかも?

|

« クレイジーケンバンド "GALAXY" | Main | 西木正明著「梟の朝 山本五十六と欧州諜報作戦」文春文庫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7525/17757221

Listed below are links to weblogs that reference Nâdiya "Amies-ennemies":

« クレイジーケンバンド "GALAXY" | Main | 西木正明著「梟の朝 山本五十六と欧州諜報作戦」文春文庫 »