« "The Starfish and the Spider" by Ori Brafman and Rod A. Beckstrom | Main | 矢沢永吉×布袋寅泰 "もうひとりの俺" »

2007.12.02

驚異のベーシスト、天才少女タルちゃん見参

Crossroads073年前のダラスに続き、今年2007年6月にも"CROSSROADS GUITAR FESTIVAL"が開催され、その模様が例のごとく2枚組のDVDになって売っていたので、今週末の土日に分けて観た。
例のごとく何組ものアーティストが数曲ずつしか演奏しない顔見世興行なので、内容は正直イマヒトツだったが、ただ一つ収穫があった。それは、、、
ギタリスト界でも孤高の異彩を放つJeff Beckのステージである。但し収穫というのはJeff本人ではない。彼らバンドがステージに登場するシーンで、Jeffが何やら中学生か高校生にしか見えない女の子を連れていた。ステージ袖では娘か、まさか孫娘を連れて来たのかなと思っていたら、何とベースを抱えて登場し、演奏し始めるではないか。それもとんでもなく巧い。Jeff Beckが選んだベーシストなのだから当然とも言える演奏水準なのかもしれないが、そのルックスはどう見ても素人の女の子にしか見えない。ところが演奏は凄いのだから、これを驚かずにはいられない。
Talchan
調べてみると、彼女の名前はTal Wilkenfeld。1986年生まれのオーストラリア人。ということは21歳。既にChick Coreaとも共演し、現在Jeff Beckバンドとしてツアーを回っているらしい。少女とは言えない年齢かもしないが、ベースを始めてわずか4年のキャリアでこの凄腕とあれば、あえて天才少女と呼びたくなる。今後のタルちゃんの活躍に乞うご期待だ。

|

« "The Starfish and the Spider" by Ori Brafman and Rod A. Beckstrom | Main | 矢沢永吉×布袋寅泰 "もうひとりの俺" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7525/17257848

Listed below are links to weblogs that reference 驚異のベーシスト、天才少女タルちゃん見参:

« "The Starfish and the Spider" by Ori Brafman and Rod A. Beckstrom | Main | 矢沢永吉×布袋寅泰 "もうひとりの俺" »