« 「青年」に読む鷗外のユーモア | Main | クラシックの定期演奏会シーズンが開幕 »

2007.09.08

Ann Sally "蘇州夜曲"

Moondanceいつの頃からか耳にして、無意識のうちにそのメロディーと歌詞を覚えた曲というものは、誰にでもあるだろう。自分にとって「蘇州夜曲」がその一つである。
不思議なもので、そういった曲は大抵自分の頭の中で流れ続けているうちに、オリジナルの演奏から離れて、この世に実在しないものになってしまうものだ。蘇州夜曲も当然、オリジナルをその同時期に耳にした曲ではない。テレビやラジオで様々な歌手が歌ったものを耳にしてきたのだ。それらがミクスチャーされ、自分の好みが付加され、実在しない理想型になっていた。
ところが今回ここに紹介するAnn Sallyの歌う蘇州夜曲は、その実在しないはずの、自分の頭の中だけの蘇州夜曲に、限りなく近いのだ。初めて聞いたとき、心身の全機能が一時的に完全停止した。それはまるで、DNAにプレプリントされた秘密のコードにシンクロナイズしたようだった。
作曲服部良一、作詞西条八十
アルバム"moon dance"の4曲目に収録。
時代を超えた名曲であることは、今更言うまでもなかろう。

|

« 「青年」に読む鷗外のユーモア | Main | クラシックの定期演奏会シーズンが開幕 »

Comments

平原綾香さんの蘇州夜曲しか知らないんですけれど、これも聞いてみたくなりますね。でも李香蘭のがやっぱり特別らしいです。

それからAnnでeはなしです。フラマンのスペルだとAnっていう人もいますね。なかなか難しい名前です。

Posted by: あかね | 2007.09.08 at 07:26 PM

あかねさん、コメントありがとうございます。
名前違ってましたね。早速直しました。
YouTubeで「蘇州夜曲」を検索すると、李香蘭が映画の中で歌ってますね。

Posted by: umex@白梅亭 | 2007.09.09 at 02:40 AM

李香蘭のそれ聞きました。ついでにupされてるものも全て聞いたんですが、仰る通りAnn Sallyさんのものが一番良さそうでした。Itunes Storeでさわりを聞いただけなんですけど。(笑) こちらでは購入できないのが悩ましいですね。ともあれ、紹介して下さったことに感謝です。

Posted by: あかね | 2007.09.12 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7525/16382856

Listed below are links to weblogs that reference Ann Sally "蘇州夜曲":

« 「青年」に読む鷗外のユーモア | Main | クラシックの定期演奏会シーズンが開幕 »