« Brussels Jazz Marathon | Main | Joss Stone "Live Session (iTunes Exclusive) -EP" »

2007.05.29

Queen Elisabeth music competition

Elisabeth今、ここブリュッセルでは、エリザベート王妃国際音楽コンクールをやってます。今年はピアノ部門の年です。
ファイナリスト12人が今日から最終選考の演奏会を行います。テレビでも生中継してます。毎晩2人ずつ6夜連続です。プログラムを添付しますね。
ファイナリストの演奏曲目は3曲です。1曲目は、ハイドン、モーツァルト、ベートーベン、シューベルトのソナタのうち1曲。2曲目は未発表の曲(オーケストラを伴う曲)。3曲目は協奏曲ならば何でもOK。詳しくは添付のルールの6〜7ページに記載されてます。
セミファイナルの24人には、矢島愛子も残っていましたが、ファイナルに残った日本人は河村尚子だけです。
彼女は明日29日にショパンの協奏曲第1番を弾きます。ちょっと選曲が弱いかな。他の人たちはみんな大曲難曲で勝負ですから。何と12人中4人もラフマニノフの3番を弾きます。コンクールでこの曲で勝負するなんて、みんな凄い。6月1日には2人ともこの曲を弾きます。観客は疲れるだろうな。
それにしても、ファイナリスト12人のうち3人が韓国人、日本人が1人、計アジア勢が3分の1を占めるというクラシック音楽界の現状が顕著に表れていますね。

このコンクールでの演奏は、全曲がポッド・キャスティングで無料配信されてます。iTunesのStore内で、"Musiq3"というブリュッセルのクラシック専門のFM局名を検索すると、その中にズラリと揃ってます。しばらくすると古いものは消えてしまうので、今週中に要チェック。
コンクール終了後の6月早々には3枚組のCDも出すそうですので、ポッド・キャストをダウンロード出来なかった場合は買って聴くことも出来ます。更に先行予約するとボーナスCDが1枚付きます。商売上手だなぁ。

|

« Brussels Jazz Marathon | Main | Joss Stone "Live Session (iTunes Exclusive) -EP" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7525/15240234

Listed below are links to weblogs that reference Queen Elisabeth music competition:

« Brussels Jazz Marathon | Main | Joss Stone "Live Session (iTunes Exclusive) -EP" »