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2006.09.24

佐々木俊尚著「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」

読み物として面白かった。
内容の半分以上は広告の話。キーワード広告という技術が、少数限定された広告需要者に如何に効果的であるかを、2つの事例で非常に分かり易く説明されている。
事例1の主人公は、大田区京浜島で羽田空港利用者相手に、駐車場を経営する山崎夫妻。月間30万円ものコストを要した雑誌広告でも成果がなく、旅行代理店がチケット発券時に同封するチラシを検討する。ところがこれは駐車場料金の3割程度をキックバックしなければならず、「旅行代理店のおこぼれをもらう」ようで納得がいかない。
そんなとき、キーワード広告を知る。グーグルが提供するキーワード広告サービス「アドワーズ」は、初期登録料が500円、あとはキーワードを登録して、利用者がクリックした回数に応じた料金を払うだけだ。クリック1回あたりの単価は、最低7円。但し登録キーワードはオークションになっており、当然人気の高いキーワード単価は高額になる。山崎夫妻は「羽田、駐車場」など二つの単語の組み合わせを数組登録した。落札したキーワード単価は書かれていないが、総額数万円程度の出費で済んでいるというから割安だ。
その結果、キーワード広告によって利用者は3倍に増えた。絶大な広告効果だ。
事例2の主人公は、福井市内の小さなメッキ工場の専務、清水栄次氏38歳。社長の父親に請われ家業を継ぐ。バブル崩壊で傾いた社業を、新規営業で建て直そうと、まずはパンフレット作成を考えるが、200万円と高額だったため、安価(38万円)なホームページ立ち上げに切り替える。ところが検索してもヒットしない。そこでキーワード広告と出逢い、まずはメデタシ、メデタシ。更に続きがあり、主人公清水氏の思いつきで、「個人メッキ市場」を開拓してしまう。それまで当然企業向けだけのメッキ加工業だったものに加え、個人でバイクやアクセサリーやモデルガンにメッキ加工したい人へのサービスを始める。これもキーワード広告がなければ出来なかった。
まさにこれら事例は、ニッチな市場に対するピンポイント広告の威力を見せつけ、ロングテールを実証している。
以上、キーワード広告は凄いぞ、万歳!中小企業なのだが、この本には、ほとんど、グーグルという会社自体は登場せず、その実態はどうもよく分からない。
本の終わりに近付くと、ようやくグーグルが野望を抱いた悪の帝国のように登場する。
グーグル利用者が、無意識に検索しているキーワードを始め、インターネット上に無尽蔵に存在する情報を包括して解析し、その個人の行動や嗜好を把握しようとしている。そしてそれに応じた広告を打つのだ。グーグル・アースで遊んでいると、その場所へのツアー広告が届くかもしれないし、北朝鮮ばかり覗いているとCIAからリクルーターが来るかもしれない。
これは怖いぞ。情報管理だ。監視社会だ。と、この本は結んでいるが、
思うに人間なんてものは、理不尽で、嘘つきで、気紛れで、へそ曲がりなので、目論み通りの情報管理や行動予測をするアルゴリズムなど永久に存在しないだろう。

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Tracked on 2006.09.24 at 10:23 PM

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