« Rachmaninov "The Piano Concertos" by Stephan Hough | Main | "Di Meola plays Piazzolla" »

2004.12.26

ギターソロの名演10選

getsmart0086さんの「ロックギターソロの名演3曲」に触発され、そのまんまパクったテーマで、好きなギターソロを思い付いたままに列記します。


Boz Scaggs "You Can Have Me Anytime" でのCarlos Santana
Gary Moore "Still Got The Blues"
TOTO "I Think I Could Stand You Forever" でのSteve Lukather
Deep Purple "Knocking At Your Back Door" でのRitchie Blackmore
David Lee Roth "Ladies' Nite In Buffalo ?" でのSteve Vai
Whitesnake "Here I Go Again" でのAdrian Vandenberg
布袋寅泰 "Fly Into Your Dream"
B'z "きみをつれて" での松本孝弘
The Robert Cray Band "Phone Booth" でのRobert Cray
Cream "Crossroads" でのEric Clapton

好きなギターソロの共通点を考えてみると、楽曲のメインはあくまでも歌なのだけど、中盤から後半に設けられたギターソロの部分で、楽曲全体の雰囲気に調和しつつも、違った展開のメロディーでギターを歌わせていること。
古今東西、硬軟取り混ぜの滅茶苦茶なチョイスになってしまったけど、いずれも名ギタリスト達が並んだ。Led Zeppelinも考えたが、楽曲全体の印象が強すぎて、ギターソロを独立して意識したことがなかったので、リストアップから外れた。同様にJimi Hendrixも選外。名ギタリストが必ず名ギターソロを残すとも限らない訳だ。

|

« Rachmaninov "The Piano Concertos" by Stephan Hough | Main | "Di Meola plays Piazzolla" »

Comments

前半5曲と最後の1曲しか知りませんが、なかなか楽しそうな選曲ですね。ただ、「Knocking At Your Back Door」は再結成したディープ・パープルがあまり好きになれなかったので、ギターソロの印象も殆ど残ってません。
>名ギタリストが必ず名ギターソロを残すとも限らない訳だ。
そのとおりですね。ギターソロを考えていたときに、ジミヘンやスティーヴィー・レイボーンの名前はあまり浮かんでこなかったんですよ。ギタープレイが楽曲と一体化しているので、ソロだけ取り出して考えられなかったんです。
「Stairway to Heaven」だけは、楽曲の印象が強いですが、ソロだけでも頭に残っているんです。

Posted by: getsmart0086 | 2004.12.26 at 10:42 PM

はじめまして、検索で見つけて以来、たまに読ませていただいておりました。
BzのFriendsⅡの曲は私は非常に好きなんですが、私の周りのBz好きにはあまりウケがよくなかったものでなんだかうれしくなりコメントさせていただきました。
whitesnakeもサイクスやヴァイがいたあたりしか知りませんがかなり好きです。

Posted by: うめ | 2004.12.27 at 02:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7525/2382163

Listed below are links to weblogs that reference ギターソロの名演10選:

» ロックギターソロの名演3曲 [音楽四方山話]
以前のエントリーで最近のギター雑誌でもロックギターソロの名演として「Hotel California」が取り上げられていた事を書いた。自分にとってはどの曲なんだ... [Read More]

Tracked on 2004.12.26 at 10:15 PM

» ギターソロについて [Rest In Peace ~安らかに眠れ~]
HR/HMでこれがなきゃ聴く気がなくなる 自分が思うその一番手がギターソロですね 思い返せばHR/HMを聴き始めの頃はそういうことは思ってなかった ていう... [Read More]

Tracked on 2005.02.25 at 11:28 AM

« Rachmaninov "The Piano Concertos" by Stephan Hough | Main | "Di Meola plays Piazzolla" »