« 黒木瞳著「夫の浮わ気」 | Main | Bach作曲 Mozart編曲 "Five four-part Fugues KV405" »

2004.05.05

The Gipsy Kings "roots"

roots.jpg
我が心の故郷(?)Gipsy Kingsが前作から2年半振り、8枚目のアルバムをリリース。と書いておきながら、このグループには何年振りとか、何枚目とかは全然意味が為さない。なぜなら、どのアルバムもGipsy Kingsだからだ。つまり「北島三郎は何がどうなろうと北島三郎だ」と例えるのに等しい。(←???)
但し今回のアルバムのタイトルを、敢えて"roots"としているのが嬉しいじゃないですか。実は一時期Gipsy Kingsは(カネ欲しさにか)かなりポップな、風呂上がりのキャバレー・バンドみたいに成り下がりかけていた。なんとレゲエ風の曲まで演奏していたのだ。嘆かわしい。
ところが今回は"roots"だ。原点回帰だ。電気楽器は一切なし。無農薬、産地直送のようなものだ。泥と埃と、汗と泪だ。更に暗く深く思えば、貧困と流浪と被差別だ。
歳のせいか、この手の音楽には泣けます。まぁ、サイレンに遠吠えする犬のようなものだけど。
ジャケ写もいいねぇ。

|

« 黒木瞳著「夫の浮わ気」 | Main | Bach作曲 Mozart編曲 "Five four-part Fugues KV405" »

Comments

amazonで試聴してみました。タイトルどおり原点回帰の音ですね。今度買ってみようと思います。
ただ、この音は万人向けではないですよね。J-POPばかり聴いている人は浪曲を聴けませんからね。という僕も浪曲は馴染みはないですが。フラメンコと浪曲って節回しが似てますよね。

Posted by: getsmart0086 | 2004.05.05 at 10:15 PM

悪いとは云わないけれど、レゲエやサッカーの曲などは勘弁してくれと私も思いました。

Posted by: 柊龍司 | 2004.05.07 at 04:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7525/544285

Listed below are links to weblogs that reference The Gipsy Kings "roots":

« 黒木瞳著「夫の浮わ気」 | Main | Bach作曲 Mozart編曲 "Five four-part Fugues KV405" »