« Pat Metheny "TRIO→LIVE" | Main | Eric Clapton "Me and Mr.Johnson" »

2004.03.21

石ノ森章太郎作画「北斎」

葛飾北斎の生涯を描いた漫画。北斎好きだけに書店で思わず手に取った。
北斎の生涯は謎が多いため、この漫画はフィクションだが、それでも北斎の驚異的なバイタリティーが伝わってくる佳作だ。クレイジーな生き方が良く描かれている。「画狂」という称号が似合う。
北斎については以前から、「江戸時代の浮世絵師」という枠だけでは収まらない日本史上最高の芸術家だと崇拝している。
そういえば、1981年に新藤兼人監督、緒方拳主演で映画化された「北斎漫画」も面白かったな。樋口可南子vsタコは圧巻だった。

|

« Pat Metheny "TRIO→LIVE" | Main | Eric Clapton "Me and Mr.Johnson" »

Comments

こんにちは。
樋口加南子VS巨大タコは圧巻でしたか(^^;
記事にしといてなんですが、向こうの記事で書いてある通り、私は見てなかったりします。
そういえば、北斎漫画って東宝じゃなくて松竹の映画だから、あっちの記事に書いてある事自体おかしいんだよなぁ(^^;;
勢いでいい加減に書いてるのがばれてしまう。<からどうした!

始めてトラックバックが張られて嬉しかったのでお礼のコメントでした。<だったら素直にありがとうって書いとけ!
失礼しました。

Posted by: なだあくろう | 2004.03.21 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7525/333239

Listed below are links to weblogs that reference 石ノ森章太郎作画「北斎」:

« Pat Metheny "TRIO→LIVE" | Main | Eric Clapton "Me and Mr.Johnson" »